1: のっぺらー ★ 2017/04/08(土) 21:23:15.86
JR東日本が、旧国鉄時代に製造した車両185系を、
東京と静岡県の伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」から数年以内に退役させる方針を固めたことが8日、分かった。
老朽化したため。

185系の退役でJR東が定期運用する特急列車から国鉄時代に造った車両が消え、
1日に30周年を迎えたJRの発足後に登場した車両に統一される。

踊り子は伊豆半島にある人気観光地の伊豆急下田、修善寺までそれぞれ走っており、
車両の置きかえで旅行者の利用促進を狙う。
後継車両には、中央線の主に新宿(東京)―松本(長野県)間を走る特急「あずさ」や
新宿―甲府間などの「かいじ」に使っているE257系を転用。

写真:JR東日本の特急「踊り子」の185系車両
no title


以下ソース:共同通信 2017/4/8 18:43
https://this.kiji.is/223320647588169210?c=39546741839462401

24: やまとななしこ 2017/04/09(日) 02:12:28.40 ID:cu0xv9Zs
日本の首都にボロ車両入れるな
外人に途上国かと嘲られる

大阪環状線とか情けなくて見てられん
>>1

29: やまとななしこ 2017/04/09(日) 06:27:58.37 ID:h+t/4k/E
>>24
先進国の古い落書き車輌が首都に入ってきてるのに比べたらよっぽど綺麗

2: やまとななしこ 2017/04/08(土) 21:25:56.97 ID:yTaV0+U8
あかぎとか草津のは、もう走らせてなかったのか。

4: やまとななしこ 2017/04/08(土) 21:31:00.03 ID:QP2JZRPg
ヘッドマークと逆三角形の特急マークがない車両はなにか
風格が無いな。

9: やまとななしこ 2017/04/08(土) 22:12:08.21 ID:B0lACN3f
>>4
ヘッドマークって日本特有の文化だから
残して欲しいよねぇ…
651系の液晶みたいなのでもいいから

8: やまとななしこ 2017/04/08(土) 22:10:46.60 ID:BeBhGJpu
真っ先に踊り子号を思い出したが、あれ三島発の優等列車にすればいいと思うのだが…。乗り換えなしなのが売りなのかな。

12: やまとななしこ 2017/04/08(土) 23:01:35.33 ID:UrDaJByZ
>>8
東京~熱海や東京~三島で新幹線を使われると、そのぶんの運賃がJR東でなくJR東海に入ってしまう

13: やまとななしこ 2017/04/08(土) 23:48:47.26 ID:iGIEYkQ3
爆音185の後継ってどっかから捻出してくるの?
それとも新形式?

14: やまとななしこ 2017/04/09(日) 00:01:52.81 ID:rzfeOkbX
>>13
松本のE257を転用って書いてある

15: やまとななしこ 2017/04/09(日) 00:14:51.26 ID:xEWy4gw/
この調子で行くと東の最後の国鉄型はキハ40系列?
115系?107系??

16: やまとななしこ 2017/04/09(日) 00:19:29.29 ID:rzfeOkbX
相模線の205系あたりが誰からも忘れられたまま残りそうw

21: やまとななしこ 2017/04/09(日) 01:47:17.43 ID:NiYLg7Xh
JRになってから派手で不細工な車両しかなくて萎える。
昔の国鉄の車両のほうが断然カッコいいな。

23: やまとななしこ 2017/04/09(日) 02:03:59.11 ID:wow00DbI
JR東海はとっくに国鉄型退役させてるな。
機関車すらなくす勢い、ってもう無いか。

25: やまとななしこ 2017/04/09(日) 03:47:17.98 ID:rUOW/ZR9
湘南ライナーも車両変えようぜ

32: やまとななしこ 2017/04/09(日) 08:31:30.34 ID:lDLQMHgm
お前ら急ぎすぎ。
急行津山
ぐらいノンビリしろよ。

33: やまとななしこ 2017/04/09(日) 09:00:07.60 ID:rzfeOkbX
急行「みよし」は風情があったな。
「ちどり」の頃に乗りたかった…‥

5: やまとななしこ 2017/04/08(土) 21:31:40.89 ID:oOtClxtO
時代が終わるんですね~、後は鉄道博物館に行くしかないのか

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1491654195/